避難勧告と避難指示 [暮らし]

避難勧告と避難指示の違いっていまいち
知らなかったんですが、最近大雨などの異常気象が
多かったりで良く耳にするようになりましたね。


避難しなければならない可能性がある時に
初めに出されるのが「避難準備情報」で、
高齢者や避難に時間がかかる人のために発令されるそうです。

次の段階で「避難勧告」が出されます。
これは人的被害が発生する可能性が高まった場合に発令されます。

そして一番危ない状況は「避難指示」が出された時。
被害の危険性が非常に高く、人的被害が発生した時に
発令されるそうです。

「避難指示」が出された時はすでに
身動きがとれない状況だったりするかもしれませんね。
自分がいる土地がどういう被害の可能性がある所なのか
日頃から認識しておいて、もしもの時のために備えたいですね。
タグ:大雨 避難
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

髪の傷み|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。